記事

おさえるポイントはここ! 自分に合った料金プランの選び方って?

はじめに
消費者にとってはうれしい電力自由化。電気を買う会社や電気料金のプランを自由に選べるようになりました。ところが、いざ選ぼうとしてもそのあまりの数の多さに挫折した、なんて声もちらほら。確かに既存の大手電力会社以外に、新電力会社の数はなんと100社以上あります!ここから1社を選ぶのは至難の技かもしれません。
そこで、代表的な電気料金プランの種類を紹介するとともに、自分に合うメニューを賢く選ぶ方法をまとめてみました。

最適が分からない!自分に合った料金プランの選び方とは?
リクルート住まいカンパニーが行った調査によると、「あなたが電力会社を変更するにあたって分からないこと・困っていることは?」という質問で、最も多かった回答が、「自分に合った電力会社・料金プランが分からない」でした。
以下「各社の料金プランをどう比較していいか分からない」「切り替え後の電気料金がどれほど変わるのか分からない」と“料金”に関連する回答が続きます。いずれにしても“最適”が分からない人が多いと言えますね

ポイントはここ!電気料金プランの決め手とは
多くの人にとって電力会社・電気料金プランを選ぶというのはあまり経験のないこと。不安に感じるのも当然といえます。ここではズバリ、自分に合った最適な電気料金プランを選ぶ決め手を紹介します。
大きく分けて、決め手は以下の3つです。
・電気代で判断する
・付帯サービスで判断する
・クリーンエネルギーや地元での発電などこだわりで判断する
詳細を見ていきましょう。
・電気代で判断する
自分に合った最適なプランの一番の決め手はなんといってもこれでしょう。消費者にとって、電気代が今よりもっとお得になるために電力自由化がスタートしたので、各電力会社のそれぞれのプランを比較して、自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう。
・付帯サービスで判断する
価格だけでなく、自分のライフスタイルに合ったサービスを選ぶことも重要ですね。例えば電気代とセットで携帯電話料金が安くなる、定期代が割引になる、ガス代がお得になるなどです。
・クリーンエネルギーや地元での発電などこだわりで判断する
今住んでいる地元で電気を購入したい、太陽光など自然エネルギーを使いたいという“こだわり”で選ぶのもポイントですね。まだ数は多くはないものの、「思い入れのある土地」や「自分の実家がある土地」などの「ご当地電力」も動き出していますよ。
決め手となるポイントをおさえて、あなたにピッタリ合うプランを見つけてくださいね。
料金プランを決める上での注意点とは
電力自由化の後は多くの会社からさまざまな料金プランが消費者に提案されます。しっかりとポイントをおさえて、自分にピッタリ合う最適なプランを選びましょう。
ただし、電力会社によっては契約期間が定められ、途中解約すると違約金が発生するケースもあります。契約時には、内容をしっかり確認するようにしましょう。
SUUMO電気代診断で自分のライフスタイルにマッチする電気プランを見つけよう
SUUMO電気代診断は電力会社、料金プランを比較して自分にピッタリ合う、お得な電気料金プランが探せるシミュレーションサービスです。例えば日中の在宅状況など、自身のライフスタイルを選択すれば、より具体的なシミュレーションができます。ぜひ、試してみてくださいね。
まとめ
いかがでしたか。電力自由化はメリットが多いものの、実際はまだよく分からないという消費者が多いのも事実です。でも上手に情報収集をして、自分に最適なプランが見つかれば電気代がお得になるだけでなく、電力会社によってさまざまなサービスが受けることもできます。賢く上手に利用して、浮いた電気代を貯蓄に回す、なんてことも可能ですね。ぜひ選択の際の参考にしてください。

<調査概要>

調査実施時期:
2016年2月26日~27日
調査対象:
2016年4月以降半年以内に転居を検討しており、合わせて電力切り替えを検討している人
2016年4月以降1年以内に転居を予定していない人のうち、電力切り替えを検討している人
有効回答数:
790人
調査方法:
インターネット調査(マクロミル)

住み替え時に電気代もお得に!?

SUUMO電気代診断で、いろいろな電力会社の電気料金プランを比較して選べる。
あなたのライフスタイルに合った電気料金プランがきっと見つかる!

電気料金を今すぐ比較!