記事

調査で判明! 引越しタイミングは電力会社切り替えのタイミング!

はじめに
新しい住まいへ移り住み、新生活が始まるタイミング、引越し。引越しをきっかけに見直すことってたくさんありますよね。リクルート住まいカンパニーが行った調査によると、引越しのタイミングで電力会社の切り替えを検討する人はかなり多いことが分かりました。新しい環境や生活にマッチする電力会社にシフトして、快適な生活を手に入れましょう。
まずはどれくらいの割合の人が切り替えを検討しているかの調査結果を詳しく見ていきましょう。

引越し予定の人は、転居のタイミングで電力の切り替えを検討している!
住み替え層(2016年4月以降半年以内に転居を検討している人)と一般層(2016年4月以降1年以内に転居を検討していない人)を比較すると、住み替え層は、「電力会社を変更したい」「電力会社の変更を具体的に検討したい」「電力会社の変更を検討したい」という意見を合わせると82%と、一般層の69%に比べより切り替えにより積極的であることが分かりました。

引越しタイミングで電力の契約を切り替えるメリット
電力契約は引越し後に必ず行うもの。
電力の契約を切り替えることで毎月の電気代が安くなるほか、各社から出ているお得なオプション付プランに加入すれば、その他の生活費も削減できる可能性があります。例えば、電話会社では、電話と電気をセットにすれば電話代も電気代も安くなるといったプランもあります。
電力契約を見直すことで上記のようなメリットがあることを考えると、引越し時は電力契約切り替えに絶好のタイミングと言えそうですね。
SUUMO電気代診断でライフスタイルにマッチする電気プランを見つけよう
引越しという絶好のタイミングで、いざ電気プランを選ぼうとしても「どのプランが自分のライフスタイルに合うか分からない」「引越しの準備で忙しくて時間をかけられない」という人も少なくないはずです。
「SUUMO電気代診断」では画面の案内に沿ってライフスタイルなどの簡単な質問に答えるだけで、あなたのライフスタイルにマッチするプランを見つけることができます。引越しの準備で大変なときこそ、ぜひ利用してみてくださいね。

<調査概要>

調査実施時期:
2016年2月26日~27日
調査対象(層1):
【住み替え層】2016年4月以降半年以内に転居を検討している人
調査対象(層2):
【一般層】2016年4月以降1年以内に転居を検討していない人
有効回答数:
790人
調査方法:
インターネット調査(マクロミル)

住み替え時に電気代もお得に!?

SUUMO電気代診断で、いろいろな電力会社の電気料金プランを比較して選べる。
あなたのライフスタイルに合った電気料金プランがきっと見つかる!

電気料金を今すぐ比較!